かれるのゲーム解説

今現在やってるゲームについて書いていきたいと思います。

AFセイクリッドについての考察

 

今回はAFセイクリッドについての考察をしていきたいと思います。

1.AFとセイクリッドの兼ね合い

セイクリッドより先史遺産の方が強いじゃないかと言う意見もありますが、セイクリッドの方が展開のスピードが早いと思うので強いかと思います。

2-1構築

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こんな感じの構築となっております。

2-2天キの二枚採用について

このデッキはAFも入っており罠を多くいれてますので天キが腐るので二枚採用にしました。ですが、カウストにできるだけアクセスしたいので二枚は必須かと思います。

デモンズチェーンも同じ理由です。

2-3ベガルタを採用していない理由

ベガルタを採用していましたがピンで引いたときに困るんで不採用にしました。

また、モラルタが準制限となりデッキにAFが5枚入ることになり厳しいと感じたという理由もあります。

2-4デッキの派生など

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昔ハルベルトを採用していましたがこいつは地属性なので初手でオメガが出せなかったりしたので不採用としました。ただ、ピンチの時に使えたりするので採用範囲内です。

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フォトスラに関しては増援でもってきたりすることができるので採用してもいいかもしれません。

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セイクリッドの星痕に関してはほぼ初手(手札事故が起こらない限り)でオメガであったりプレアデスを立てれたりするのでいいかと思います。自分は持っていないので入れてません(どこ行ってもおいてない汗)

 

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ギャラクシーソルジャーやカップ麺をいれた構築も面白いかもしれません。

3.コンボ

コンボとしてはしょうもないことですが、オメガを出して激流を打った時にセイクリッドモンスターを守るということができます。

ダストフォースで相手のモンスターを裏返しにした後ゼンマイオーで割っていく行為がすきです。

4.展開方法

 初手はポルクスやグレディがありなおかつ天キorカウストがあればプレアデスまでつなぎ妨害札やAFがあればセットします。

羽が怖いからセットする枚数が少ない傾向にありますが、AFがあるので惜しみなくセットするのがベストですが、もしAF関連の魔法、罠が引けていなければ二枚くらいセットするのがベストです。またソンブレスを引いた場合は中盤以降まで温存しときましょう。

中盤~終盤はソンブレスを使ってつり上げやリビングデッドを使っていくといいです。

(そこまで持ってるかが怪しいが・・・)

今回はここで終わりますが質問や意見などがあればコメントください。